怪力!美和子さん


・高校時代喫茶店でバイ トしていた美和子さんは、ある日暴力団の事務所に出前に行った。代金をもらうとき、一人の男に抱きつかれ、ちょっと遊ぼうといって無理やりソファーの上に 倒された。美和子さんは必死で男を払いのけ、そのまま逃げようとしたが、別の男に腕をつかまれた。美和子さんは逆に男の腕をつかむと、相撲のとったりのよ うに投げ飛ばし、逃げて帰ってきた。店に帰ってそのことを店長さんに涙ながらに話すと、店長さんが警察に通報してくれた。まもなく男たちは捕まって、後日 組長が店に来て、美和子さんの前で土下座して謝った。組長の話では、後で投げられた男は肩が脱臼していたらしい。元力士で、180cm・90kgほどの巨 漢の男だったとのことだ。美和子さんは、168cm・64kgと女の子にしては大柄でがっちりしているけど、高校生の女の子にこんな怪力があるなんて、信 じられない。 (3月17日(木)10時08分49秒)


・大学生になった美和子さんは、中学時代から続けている吹奏楽部に入った。もともと腕力は強いがスポーツは 苦手だった。ところが、部室はなぜか吹奏楽部だけがスポーツ系のサークルのフロアにあった。ある日美和子さんは、隣の柔道部の部室に通達を回しに行った。 すると、ちょっとした騒ぎになっていた。柔道部員がふざけて金属の掃除用具入れに体当たりしたら、変形してあかなくなってしまったのだ。そこにたまたま現 れた美和子さんが、なぜかやってみることとなった。一回目、びくともしない、やはりだめか、二回目、エイッと気合を入れるとぐっという音とともに少し手前 に浮き上がってきた、周りで見守っている柔道部員たちが驚きの表情を見せる。三回目、美和子さんが渾身の力を右腕にこめると、あっさりあいてしまった。柔 道部員から拍手が起こったが、あまりの怪力をみせつけられ、みんな引いていたらしい。 (3月17日(木)10時52分39秒)

・OLになった美和子さ んは、自慢の怪力を隠していたが、徐々に同僚に知られるようになった。ある飲み会の日、男性社員の一人が美和子さんと力比べをしたいと言い出した。男性は 相当自信があったらしい。美和子さんは普段はそんなことはしないが、お酒が入っていたのでついついのってしまった。そして、居酒屋の表に出ると、店の前に 積んであったお酒がたっぷり入ったこもかぶりをえいっと気合を入れて持ち上げた。そして10mほどよろよろと歩いて、そこでお酒のせいもあり、ハイヒール をはいていたせいもあって、よろけてこけてしまった。そのこもかぶりを、力比べを申し込んだ人も含め男性4人がかりでやっと元に戻した。想像を絶する怪力 に一同驚いたが、本人の美和子さんははいていたスカートが汚れちゃったと騒いでいる。怪力だけでなく、酒癖の悪さも露呈してしまった美和子さんであった。

(3月17日(木)11時26分15秒)

・美和子さんは、今30歳で、静岡県三島市に住んでいる。結婚して、子供はなんと4人。家は団地の5 階でエレベーターはない。子供4人を連れて近くのスーパーに買い物に行くとき、一番上の女の子を背中に背負い、双子の男の子を両腕に抱き上げ、一番下の女 の子をその間に挟むようにして、階段を下りていく。1階に着くと、子供をおろすこともあるが、やんちゃなのでたいてい家に帰るまでそのままである。スー パーに買い物に来る人の間でもその怪力はよく知られているが、始めて見た人はやはり驚いてしまう。そして、おかずや2リットルのペットボトルや、時には 10s入りのお米まで買って、今度はそれらも持って階段を上っていく。さすがに引越ししたいと言っているそうだが、彼女の旦那(私の友人)の稼ぎでは当分 無理。しばらくは、美和子さんの怪力が役に立ちそうである。

(3月17日(木)12時07分26秒)