2005年06月02日

これも長篇歌謡浪曲の世界



 さざ波や 志賀の都は 荒れにしを 昔ながらの 山桜かな

(千載和歌集<春上・六六>・よみ人しらず)



長等山たまには、技巧的なとこから入りましょうか。
さざ波は「志賀」の枕詞、ながらは接続助詞「ながら」と大津市の三井寺西北にある「長等山」との掛詞です。
そして、よみ人しらずとは作者不詳ということですね。

ところがところが、実は実は、この歌の詠者はわかっているのですよ。
平忠度、清盛の弟がこの歌を詠みました。

『平家物語』巻七「忠度都落」によれば、藤原俊成(トシナリ)の勅撰集撰進のことを知った忠度は、いったん離れた都に夜になってひきかえし、一巻の家集を俊成に託して落ちていったとのことです。
俊成は、忠度が朝敵であるため、この一首を「よみ人しらず」として『千載和歌集』に入集したんですよね。
関西方言では、えー、はなしや、ですか?

朝敵の歌であってもいいものはいい、誰が書いたものであっても正しいことは正しい、
世のネット掲示板管理者は、並べて俊成のこの心意気を手本にすべきでしょう。

忠度に関連した話をもうひとつ。
古い隠語で、『薩摩の守 』= キセル乗車 というのがありますよね。
これは、忠度の受領名が、薩摩守 であったことに由来します。
忠度 = タダ乗り ってね。
でもまー、死語かしらねえ。うちの近辺の土田舎無人駅ですら、イオカードの改札になってしまったくらいですから。

以上、なんでプリペイドなのにとっちが500円のデポジットを負担しなければならないのか、どうにも腑に落ちない ミユ の古語講座でした。

------------------------------------------------------------------

閉鎖後の翌年4/17

出てました、出てました。
いつもの某全国紙に忠度都落の話題が。

----------------------------------------------------

   この世の最後のお願いです

忠度都落 平安時代後半に勢力をのばした武士の集団に、「平家」と「源氏」がいます。平家が平清盛の代に栄華をきわめ、やがて源氏に滅ぼされて一門が海に消えていくまでを、「平家物語」はさまざまなエピソードを伝えています。たとえば、清盛の末弟の薩摩守忠度は、都を出るとき途中から引き返して、和歌の先生である藤原俊成の屋敷に寄りました。門が開かれ、2人が対面します。
 忠度がいうには、「平家一門の運命は、もはや終わりです。今度和歌の選集をだされるときには、一首だけでも選んでいただきたく思っていましたが、その望みも絶たれました。もしも世の中がおちついて、新しく勅撰の和歌集(天皇の命令によりつくられる和歌集)がだされるときには、この巻物の歌の中から、せめて一首でも選んでいただけないでしょうか。それだけが、この世の最後の願いです。」と、日ごろ書きとめた百首ばかりの歌のはいった巻物を鎧の胸元よりとりだし、俊成にわたした。
「このような形見の品をいただいて、どうしてそまつにあつかえましょう。ご安心ください。かならずいいようにいたします。」
 俊成は、気の毒がって涙をこぼした。
 (中略)
 ずっとあとになって俊成は、『千載集』という勅撰和歌集をまとめたときに、約束どおり忠度の歌を一首選ぴいれた。ただ、朝廷から罪人とされた身だったので忠度の名前はふせて、「読み人知らず(作者不明)」ということにした。
 その歌は、つぎの一首である。

 さざなみや志賀の都はあれにしをむかしながらの山ざくらかな

(ポプラ社『21世紀によむ日本の古典 11 平家物語』118〜119頁、山下羽生著より)

----------------------------------------------------

まあ、このようにちゃんと子供向けの平家物語が出てるんですよねえ。
で、話をしたいのは、小学校英語必修の件です。
目指せ!! 平成の女蜀山人! にお付き合い頂いた皆様なら、私が何ていうかお分かりと思いますが。
でもね、世の反対理由と私のとはちょっとニュアンスが違うと思うんですよ。

ほら、今出てる反対理由の大半は「国語力が落ちる」ってやつでしょう。
なんて言ったらいいんだろう? 「英語力」と「国語力」とは別物、へたすりゃ相対立するものって前提で考えている、って言えば言いのでしょうか?
私は両者は同じものだと思うんですよねえ。「言語力」って意味の「国語力」ってことで。
ならば、少なくても初等教育の段階では母国語を使って鍛えたほうが効率いいに決まってます。
幸いなことに我が日本には、これだけ美しい古典があるのです。

超若輩者の私が言うのもヘンな話なのですが、でも言う。
国語が出来れば、英語だってヘブライ語だって出来るようになります。
逆に国語が出来ないのなら、英語もスワヒリ語も出来やしませんよ。
保証します。へへっ、ちっとばかり試験が得意な私ですから。

おっと、あんま言うとまた、
局地勝利を全体勝利と勘違いしてるヤツ
って、悪態書き立てられちまうか、あはっ!


Posted by miyumiyu38 at 21:36